

  • -
  • -
  • -
  • -

富士のタイムスケジュール

発表されたので、とりあえずメモ。

■10月10日(金)

8:45〜9:15 ネッツカップヴィッツレース フリー走行
10:00〜11:30 F1 フリー走行(1回目)
12:00〜12:30 ポルシェ カレラカップ ジャパン フリー走行
14:00〜15:30 F1 フリー走行(2回目)
16:00〜16:30 ポルシェ カレラカップ ジャパン 予選

■10月11日(土)

9:30〜10:00 ネッツカップヴィッツレース 予選
11:00〜12:00 F1 フリー走行(3回目)
14:00〜15:00 F1 予選
15:30〜16:05 ポルシェ カレラカップ ジャパン 決勝(1回目 12周)

■10月12日(日)

10:00〜10:30 ネッツカップヴィッツレース 決勝(8周)
11:00〜11:35 ポルシェ カレラカップ ジャパン 決勝(2回目 12周)
12:00〜 F1ドライバーズパレード
12:15〜 スターティンググリッド・プレゼンテーション
13:00〜 F1カー スターティンググリッドへ入場
13:16〜 国歌斉唱
13:30〜 F1 決勝(67周)

 F1及びサポートレースの場内アナウンスも行なわれ、ゲストには2007年、2008年フォーミュラ・ニッポンチャンピオンの松田次生が登場する。場内アナウンスと平行して放送されるPit-FM(周波数81.0MHz)には、フォーミュラ・ニッポン、SUPER GTで活躍する井出有治がゲストとして登場予定。

 F1決勝日のオープニングセレモニーでは、ドライバーズパレード(12日12:00〜)、富岳太鼓の演舞(同12:15〜)、総勢43名のグリッドガールの登場(同12:45〜)、地元静岡県出身のオペラ歌手・羽根田宏子さんによる君が代斉唱(同13:16)などが開催される。

 場内スピードウェイプラザのイベントステージでは、国内トップドライバーのトークショー、富士スピードウェイイメージガール「クレインズ」オンステージ、2008F1日本グランプリ・グリッドガール・オンステージが3日間とも開催される。

 決勝レース終了後も、場内のフジプラザ内ステージでお笑いイベントステージを開催(12日16:00〜)。ハイキングウォーキングや渡辺直美らが出演する。

 表彰式終了後のコース上ステージでは、ユニセフとのコラボレーションによるチャリティオークションを昨年に引き続き開催。各F1チームから提供された、ドライバーのサイン入りレーシングウェアなど非売品グッズを紹介し、各グッズは後日Yahoo!オークションで出品される。また中嶋悟氏や片山右京氏らによる日本GPレビューなども行なわれ、その模様は場内各所のすべての大型ビジョンで放映される。

 イベント内容およびスケジュールについては変更になる場合もある

以上、Yahooより。

結局スピードカーシリーズは無しなんですね。
チケ発売ごろに”昔のF1ドラもいっぱい出るよ!話題のシリーズまで見れてお得だよ!”とあんなに大々的に告知打っといてこのオチは酷い。
まー、どうせ雨降るだろうからコース上競技は元から増やす気無かったんだろうね。と黒く呟いてみる。
因みに決勝後のイベントはあんまり要らない気がします。
お笑いタレントとか呼ぶ金があったら一般客の施設費に回してくれ。
あくまでワタシ個人の感覚だけど、鈴鹿みたいにレース後にグラスタ開放したり、決勝の映像と実況流してくれるだけで、客足にバラつきは出せる気がするんだけどなあ。
違うスタンドで見てた友人とか同じドライバーが好きなファン同士が集まって、今さっき見たレースをわいわいやりながら見るって、これこそサーキットでしか味わえない醍醐味だと思うんだけど。
お笑いタレント出してくだらない笑いを無理矢理演出してって、これにトリビアとかクイズが加わればまさに安直で無難で安上がりな地上波のTV番組そのものじゃないか。
スポーツ番組にしても、タレント出して行きすぎな日本万歳!的盛り上げの実況で、視聴者は既にげんなりしてるのに。
生のF1っていう最高のショーが目の前にあるのに、どうして無粋な観点でテーマパーク化しようとするんでしょうかね。
トヨ●の博物館から自慢の旧車とか引っ張り出して、濡れないスペース作って展示とか、そういう足の引き止め企画なら喜んで歓迎するのになあ。
”何”のイベントを開催するのか、そこの趣旨分かってる?
”何”が好きな人が集まるイベントなのか分かってる?
このスケジュールだけでまたあちらの勘違いが見えた気がしたのでした。


  • -
  • -
  • -
  • -

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

▲top