スポンサーサイト

  • 2023.12.02 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    300mmキューブ始動

    • 2016.07.11 Monday
    • 23:15




    水草も魚もそんな神経質にならんでも、とりあえずカルキ抜きしてあって異常な温度差さえ無かったらそう簡単には死なんべ。

    という池でしかまともに魚を飼ったことが無い大雑把な経験から、水槽作りながら魚も突っ込むという、たぶん水槽飼いに慣れてる人には暴挙にしか見えないだろう手順で、300mmキューブ水槽をスタートさせました。







    とりあえず底は礫が良かったのでpH影響が無い黒いやつをドバー。

    pH測ったらド中世で、弱酸性寄りに変化させるにはブラックウォーターかソイルくらい、とGoogle先生が教えてくれたので、ガラスのコップにソイル入れて水草を植えてみた。

    ウイスキーのオマケで付いてくるグラスが大活躍。







    景色として見るとなんか寂しかったので、奥側に立てる流木買い足して煮沸アク抜き・ウィローモス盛り、アヌビアスナナもついでに盛りしてドーン。

    更についでにダイソーにミニ流木があったので、そっちもがっつり煮沸アク抜きしてリシア盛り。





    自作CO2添加もすぐ作れそうだったから作ってみた。







    砂糖+寒天?めっちゃあるで!(琥珀糖作ろうとして最初に失敗した奴だとかゲフンゴフン)



    大きいやつのアクがまだ出そうだったので、テトラの外掛けフィルターにブラックホールも無理矢理仕込んで濾過力アップ。

    ベタのおやすみリーフは濾過水の水流殺し役になりました。

    あれー?







    魚はベタだけだと寂しかったので、試しにランプアイ5匹(賑やかし)、コリドラスシュワルツ1匹(お掃除)、ミナミヌマエビ1匹(お掃除)をお試し混泳させてみました。

    エビだけはベタの喧嘩腰にひるまずたまーに睨み合ってますが、今のところ平和です。



    マツモの上で寝てるコリちゃんかわいい・・・











    この辺お気に入りらしくよくゴロゴロしてるベタ







    コリのエサを抱えたままあっちこっち泳ぎ回るエビ



    アヌビアスの葉の表面が良ーく見るとなんだか毛羽立って?藻?なんかある?ように見えたので、アオミドロ食べるらしいこのエビをスカウトしてきたのに、コリのエサと水草の新芽しか食べないので、そのうちリストラしそう。
    エアーチューブ伝って一度水槽の上まで上がってきたので、エビが自発的に消える可能性もあるな。



    実は地味過ぎてちょっと失敗したかもと思っているランプアイ達



    腹が大きめっぽい奴がいて、繁殖はしないつもりだったけど少し心が揺れ動くなう。
    水槽増やす気無いしなあ…


    とりあえずこの面子で誰も死なないよう頑張ってみます。

    スポンサーサイト

    • 2023.12.02 Saturday
    • 23:15
    • 0
      • -
      • -
      • -

      selected entries

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM